久々のご対面^^

2006.12.16(Sat)

20061216164637.jpg


あっという間に1週間が過ぎ早週末。
冷蔵庫の中には先週の残り餌がいっぱい残ってるし、やっぱり
いっとかなアカンでしょってことでちょこっと日本海へ。

午前5時前自宅を出発、かなり冷え込んでおり道路掲示板の温度計は2度を表示している、こりゃ真冬なみの気温ですがな。途中で少し餌を追加してポイントに着いたのは午前6時前。
もうすでに先客がありよく見てみるとお仲間のSさん、尋ねてみると30分くらい前に着いたところとのこと。という事で私は右に入る事にしヨタヨタしながら磯場を歩きポイントへ。

とりあえず実績の出ている内向きに釣り座を取り5本の竿を広範囲に投げ分ける。少々風があるものの波も予報通り1mほどか?時折大きなうねりも入ってくるが気にするほどでもなさそう。

餌取りもさほど多くなく釣り易いのはいいが何にもつれないのも全く退屈である。日が昇ると気温も急上昇で防寒着を脱いで丁度位になってこの季節にしては絶好の釣り日和です。しかし得てしてこんな日は丸〇ー〇になることが多いのだが。

10時前になって潮も上がってきたこともあるのかうねりが次第に大きくなってきた。危険を感じる程でもないのだが波しぶきがかかりまくるので沖向きにプチ移動。

20061216164658.jpg


11時を回った頃右端の竿をあおると”ぐぐっ”っとあの感触が!
「きたぁ~!」
大きくあわせて竿が大きく曲がり、時折グングン締めこむではないですか。手前のシモリをかわして水面に現れたのは良型のイシカレイ!見た目40cmほどか?ハリスを切って天然生簀にお入りいただきます。

何とか複数枚釣りたいなと思って投げ返していると、1時間後内向きに投げていた竿が”ペコ”っとお辞儀します。
あわせて見るとまたもやいい感じの締め込みが・・・。先ほどよりは軽いもののランクはあるかなと思って巻き上げて見ると思ったより小ぶりのいしカレイ26cm!これにはちょっとがっかり。

夕方予定があるのでギリギリの2時まで頑張りましたがカレイからのシグナルはありませんでした。先週で運を使い果たしたなと心配しましたが年内にカレイが釣れて一安心!

20061216164724.jpg


メジャーあててないですが拓寸、Bランクゲットです。

年内あと、1回か2回、頑張るでぇ~!

COMMENT

やまさん #1Nt04ABk

07年度1尾目!うらやまし~デス。
1週間の忘年会でついた肉をどこかで落とさねば!
週末はクラブ納竿大会ですが、
おそらく審査対象のカレイとは
関係ないやつを狙うことになりそうです。
極めて審査対象に似ている形をしていますが(笑)
ところで今回のクラブ大会、
他協会からも3名ほど参加されるみたいなのですが
よければ参加されてみます??
(会長に確認してみないといけませんが・・・)

2006.12.18(Mon) 01:44 | URL | EDIT

turita #-

毎度です。

この秋は左を向いたのんの釣果がすこぶるよさげですね。
そのうち挑戦したいとは思うのですが・・・。カレイ釣りより
あたりが多いかも(*^_^*)

お誘いありがとうございます。週末はXマスなんで釣行できるか
微妙なんです。行きたいんですけどね~。

そうそう、この前ウミネコさんと釣行された頃?対岸で大判が
あがってるみたいですよ@@。

2006.12.18(Mon) 12:56 | URL | EDIT

POST COMMENT


FC2カウンター

タイドグラフ

月別アーカイブ

04  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

プロフィール

turita

Author:turita
季節を感じながら釣りを楽しみ、美味しく頂くために年中竿を振っています。

ブログ内検索

↑
