あ~びっくりした。

2006.11.04(Sat)

楽しみにしていた3連休、皆さんあちらこちらにお出かけされているようで羨ましい限り。少し遠出してカレイを狙ってみようと画策していたのですが都合がつかず、いつもと同じパターンで昨夜出かけてきました。

いつもの竹野を覗いて見るとこの秋一番?べた凪、こりゃ釣れんなぁ~!最近景気のいい話もこちらでは聞かないし、とりあえず西へ、以前から行きたかった釜屋海岸まで車を走らせました。到着したのはちょうど午前3時を回った頃でした。キス、マダイ、スズキ何でも来い!と広範囲に投げ分けますが反応なし、河豚もおらんではないですか。
とりあえず夜明けまでがんばろう!と言い聞かせ頑張りましたが結局ぼーず。この時点で今日の釣果は終わったな!

20061104114829.jpg


ヘッドライトがいらない位に周囲が明るくなった頃そそくさと撤収。まだ餌もたっぷりあるし、さてどこへいこうか?いずれにせよランクのキスは厳しいがおかずなら確保できるだろうと余部まで戻ります。
以前通っていた頃は東の波止をメインにしていたのですが歩くのもしんどいしってことで西の磯からちょこちょこっとキスを拾う作戦です。
時間はちょうど7時、それでも良型のキスがくることを期待して今日はモトス5号ハリス3号スピニングB10号の3本針。2本目の竿を準備しているとドラグの反転するクリック音が、ジーーーっと。キスのあたりやないし、河豚?名物のサメ?竿を手に取り合わせるとかなりの手ごたえ!「サメかぁ」と思った瞬間グイングイン引きよります。
おまけに遠くの水面でバシャバシャとやってくれるではないですか!
「スズキやんけ~!」
なんとかあしらいながら寄せてくるとちょっとでかいやん。
「タモいるやんけ~!」一瞬頭が真っ白に。タモ・・・さっき車においてきたんやった。
釣り座は海面から3m程あるし絶対ぬけへん、切れる!
どうしようか?丁度足元の磯が海面すれすれで平坦になっていたので何とかそこまで降りてハリスをつかんでずり上げに成功!その後すぐにハリスがプチッっと切れましたが何とか捕獲成功。

20061104114856.jpg


メジャーを当てると70cm、ラッキー、ラッキー。その後てんぷらサイズのキスを10匹程釣って午前9時に帰路に着きました。

061104p.jpg


この風景が見られるのも後少し、寂しくなりますね~。

COMMENT

りき@SS #1olHiW.o

おめでとうございます

turitaさん、4日は再会が叶わずすんませんでした。
スズキ70おめでとうございます!やりまんな(^o^)。
こっちは遥か島まで遠征しましたが、見事外してしまいました。その分motoさんのアシストをきっちり決め役割は果たしたかなと(;_;)。
結構疲労が残った遠征でしたが、また行きたいとすぐに思わせるところがすごい地ですよね。来年は一緒に行きましょう!

2006.11.05(Sun) 14:27 | URL | EDIT

turita #-

お疲れ様でした。

お疲れさまでした。今までは私には無理かな~なんて思っていたのですがあれから色々調べて見ますと何とかなりそうですね!来年は私も是非行って見たいと思います。でも平日は休めないからなぁ~。
スズキは狙って釣った物ではないのでう~んですが結果よければ全てよしということで(^_^;)

2006.11.05(Sun) 15:39 | URL | EDIT

やまさん #1Nt04ABk

いやいや

私の周りではベラ・スズキ・チヌと釣りたい魚種の釣りたい寸法をゲットされる現象が多発しております。
スズキ70cm・・・私なら大物1号伸びます。
うらやまし~。

2006.11.07(Tue) 00:02 | URL | EDIT

turita #-

お疲れ様でした。

オープン大会、お疲れ様でした。各クラブ主催の大会が目白押しですね、一般の方も多く参加されて投げ釣りの底辺が広がるとよいですね~。さて今日は木枯らし一番が吹き海も大荒れ、また一つ季節が進んだ感じです。明石周辺は大型カレイで大賑わいだそうですね、鳥取でも49cmが上がって、いよいよ本番でしょうか?今週末は例会なんですが海のご機嫌しですかね。

2006.11.07(Tue) 12:48 | URL | EDIT

POST COMMENT


FC2カウンター

タイドグラフ

月別アーカイブ

04  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

プロフィール

turita

Author:turita
季節を感じながら釣りを楽しみ、美味しく頂くために年中竿を振っています。

ブログ内検索

↑
