こんなことも

2006.03.18(Sat)




行きたいとこシリーズで2連敗。

ここんとこ好調な波止へ暗い内から出撃!

で、こんなん釣れてしまいました@@

めっちゃはっぴ~!

一応拓51.6ですた~。小さいのは眞子34ですた~!

********************************

あっと言う間に1週間が過ぎ早週末、仕事もめどがついたので釣行決定。でも餌屋さんに電話してみるともう1k分位しかないとのこと。まあ先週の残り分とあわせて午前中の釣りなら何とかなるなかってな感じでいつもより少し早めに家を出ました。

誰もいないと思っていた波止に着いてみるともうすでに2台のワゴンが止まっています。やはり最近好調ってことなんでしょうかね。
波止の上にはもうケミが光っているじゃないですか!
「はやっ!」

とりあえず釣座確保で暗い中先客さんにご挨拶して空いているところで竿を出します。しかしさぶい・・・。だって、最近日が昇ってからしか竿出したことないもん。

明け方お隣さんの竿が曲がっています。
どうやらハネが回っているようで例年に比べて少し早いようです。
後で聞いたところ3本ゲットされているようです。
程なくまたもや竿が曲がり今度も慎重にタモ入れされどうやら本命のカレイが釣れたようです、遠めに見ても40cmはありそうな良型。

うらやましい!

暫くして一番右の竿に明確なあたり。
「きたぁ~!」竿を手に取り合わせて見ると結構走ります。んんん?
てっきりカレイと思っていただけに少々がっかりですが、海面に現れたのはランクはありそうなハネ。タモの用意をしていなかったのでいつものように抜き上げようとした瞬間、ぽろっと外れて、さようなら~。
旨そうなやつだったのに、がっかり!

隣の竿を手に取るとこれまた魚の感触、しかし思ったより重量感はなくあれ~って感じで水面に現れたのは本命のカレイ。それもこのポイントでは珍しい眞子でした。小さいなと思っていたけどサイズ的には十分なAランク。ラッキー!

数分後、反対のお隣さんの竿がバンバンたたかれています。見ているといい感じで竿が曲がりこれまた良型のカレイ!、続いて同行の方の竿も曲がって少し小さいもののカレイを釣り上げられます。

で、これで時合も終わった模様。すっかり明るくなって餌取も皆無な状況に。
次の時合はお昼前かなぁ?

しっかし、寒い~!天気予報では晴れ間もでるとのことだったので期待していたのですが風も強く体感的には真冬の釣りって感じです。

のんびりと打ち返していきますが反応はありません。

で時間はもう11時前、あと一時間、餌もたっぷりとつけて気合を入れなおして打ち返していきます。そんな中何度目かの誘いの後、右から2番目の竿先に変化が。

河豚かな?って感じのあたりでしたが次第に振れ幅が大きくなり、一気に竿先が引き込まれ、竿尻が・・・。
飛びつくように竿を手に取りあわせると
ズシっとした重量感が伝わると同時にグイグイと抵抗も。
きたで~!
捨石周りにかからないように慎重に寄せてくると今まで見たことのないサイズのカレイ@@
ここで急に心臓がバコバコ!

頭の中ではこればらしたらどないしょう!などあほなこと考えてしまいます。

お隣さんにお願いしてタモいれしていただき何とか無事波止の上に。
しかしでかいデス。あいにくメジャーを持っていなかったので計測できなかったけど後で計ってもらうとなんと

06318ct.jpg

49cm!



やりました!念願の大判ゲット!はっぴぃ!はっぴぃ!


COMMENT

saru-a #nft/jt/c

やっと分かった

turitaさん、まいどお。
おおおおおおおおお~@@
おめでとうさんです。

島の大判が居なくなったと思ったら・・・
そちらへ移動しちゃったようですね。
やはり今年の日本海側のカレイは豊作じゃあ~。

メルアド・・・ワテの携帯のものと違いました。
変えるの忘れてたみたいです。(^^;)

2006.03.18(Sat) 23:09 | URL | EDIT

やまさん #uv1J38xk

スバラシイ!

さすが!
これはすごい。。
今年の日本海は何かが違う。。
でも場所にかなり左右されるような気が。。
私もこんなん釣りたい・・・。

2006.03.19(Sun) 17:07 | URL | EDIT

turita #-

ありがとうございます


saru-aさん

まぐれでも大満足です。今日も余韻にひたっておりました^^。

ほんまこれから期待十分ですよね!頑張りますよ~。

やまさん

毎度です。まさかこんなに早く大判が釣れてくれるとは、びっくりです。あのあたり、感触・・・たまりませんでしたよ~。

2006.03.19(Sun) 22:12 | URL | EDIT

りき #-

おめでと~!

色付きの文字turitaさん、大判・中判ゲットおめでとさんです!

不覚にもこんなすばらしいブログがあったなんて知りませんでした。チェック不足でした、ごめんなさいm(__)m。

しかし、大きいですねー。最近なぜかDカップをよく見かけますが、自分のでないイケスに泳いでいたりします。早くワテのところにも訪れないかな~。

ポカポカ陽気になったら、またご一緒しませう!

2006.03.20(Mon) 11:04 | URL | EDIT

turita #-

早速のお越し、ありがとうございます

もうご存知かなと思っていたのですがちょっとばかり週末にプレッシャーを・・・。その前にもうかけられているようで。。。島もまだまだ大判が釣れているようなのでぜひとも頑張ってきてくださいませ!

今後ともよろしくですv-8

2006.03.20(Mon) 12:59 | URL | EDIT

POST COMMENT


FC2カウンター

タイドグラフ

月別アーカイブ

04  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

プロフィール

turita

Author:turita
季節を感じながら釣りを楽しみ、美味しく頂くために年中竿を振っています。

ブログ内検索

↑
