今年最後の釣り

2006.12.31(Sun)

今年最後の釣りにこんなところや

061230p3.jpg


こんな所で
061230p2.jpg

時折小雨が降る中頑張りましたが最後にびしっと決めることはできませんでした。まぁこんなもんでしょ!

061230c.jpg




雪模様

2006.12.29(Fri)

061222.jpg


昨夜かちらちらしていましたが目が覚めると20cm程積もってました。お昼になって少し日差しもでてますがまだまだ風が強く、勿論雪も舞ってます。明日はどうなんだろう?

仕事納め

2006.12.28(Thu)

本年度の仕事も無事終了しました。後はきっちりと釣り納めをするだけです^^。といっても天気は最悪、折からの寒波で冷たい北西風がぴゅ~ぴゅ~吹きまくって時折雪も混じってます。今夜から明日にかけては少し積もる見たいなんで様子を見ながらあさって出撃かなぁ?
出来るところでボーズ覚悟で行ってみようと思ってます。

とりあえず明日はおとなしくコタツでみかんでも食べながら過ごすのが一番だな!でも多分あれやこれやと用事を言いつけられるだろうが(^^ゞ

いよいよ最終週

2006.12.25(Mon)

後4日で今年の仕事も終わりになってしまいました。
仕事納めの後どこかで納竿予定なんですが、今日の天気予報を聞いているとなにやら怪しい雰囲気になってきましたね。予報にもマークが付いてるし、今季一番の寒気が降りてくるとか、こないとか?
当然日本海はになるわけで必然的に竿だし可能なポイントも限られます。困ったな~。まあ当日になって考えればよい事なんですがね(^_^;)

さて今夜はまたまた忘年会!

ゴロゴロの一日

2006.12.24(Sun)

昨日は家族でちょっと遠出してお買い物!
それぞれに気持ちだけのクリスマスプレゼントを購入。

夜は近所のお付き合いの方々との忘年会&カラオケ!
割と時間的に早く帰宅したもののその後爆睡。
都合がつけば出漁も考えていたけど目が覚めたのが午前4時。
でも窓の外ではなにやらシトシトの雰囲気?
あれ?天気予報ではやったのにな、などと考えて
いるうちにまたまたzzz。この時点で今日はゴロゴロ決定!

次に目が覚めると高校駅伝の真っ最中!
それにしても須磨の小林選手はすごいでんな@@。
しばしTV観戦、昼食の後、またまた駅伝観戦。
でも男子はなんていうか留学生が4人でトップ集団を・・・。
最近はこんなんなんや~、個人的にはちょっと面白くないな~と
思いながらまたまたウトウトzzz。

今夜はイブなのに、こんなに寝てばっかりだとサンタさんも
きっと素通りだよね、きっと!

気分だけ師走?

2006.12.21(Thu)

今年も後残す所10日あまりになりましたが全く年の瀬という感じではないですね?昨年は早くに雪が降って何となくそれらしい雰囲気もありましたが今年はまだまだ暖かくて・・・。
頭の中はすでに休み中の釣りの事を考えてます。いくら計画しても悪天候では断念せざる事になってしまうので釣行予定日はよい天気になってほしいものですな。とりあえず納竿は西へ。初釣りは???

おっとその前に今週末、どこともカレイがいい感じなんですが、巷ではクリスマス・・・。「ちょっと釣りにいって来る」とは言い出しにくい!ここはおとなしく僕となっておくほうが後々得策かもね?

久々のご対面^^

2006.12.16(Sat)

20061216164637.jpg


あっという間に1週間が過ぎ早週末。
冷蔵庫の中には先週の残り餌がいっぱい残ってるし、やっぱり
いっとかなアカンでしょってことでちょこっと日本海へ。

午前5時前自宅を出発、かなり冷え込んでおり道路掲示板の温度計は2度を表示している、こりゃ真冬なみの気温ですがな。途中で少し餌を追加してポイントに着いたのは午前6時前。
もうすでに先客がありよく見てみるとお仲間のSさん、尋ねてみると30分くらい前に着いたところとのこと。という事で私は右に入る事にしヨタヨタしながら磯場を歩きポイントへ。

とりあえず実績の出ている内向きに釣り座を取り5本の竿を広範囲に投げ分ける。少々風があるものの波も予報通り1mほどか?時折大きなうねりも入ってくるが気にするほどでもなさそう。

餌取りもさほど多くなく釣り易いのはいいが何にもつれないのも全く退屈である。日が昇ると気温も急上昇で防寒着を脱いで丁度位になってこの季節にしては絶好の釣り日和です。しかし得てしてこんな日は丸〇ー〇になることが多いのだが。

10時前になって潮も上がってきたこともあるのかうねりが次第に大きくなってきた。危険を感じる程でもないのだが波しぶきがかかりまくるので沖向きにプチ移動。

20061216164658.jpg


11時を回った頃右端の竿をあおると”ぐぐっ”っとあの感触が!
「きたぁ~!」
大きくあわせて竿が大きく曲がり、時折グングン締めこむではないですか。手前のシモリをかわして水面に現れたのは良型のイシカレイ!見た目40cmほどか?ハリスを切って天然生簀にお入りいただきます。

何とか複数枚釣りたいなと思って投げ返していると、1時間後内向きに投げていた竿が”ペコ”っとお辞儀します。
あわせて見るとまたもやいい感じの締め込みが・・・。先ほどよりは軽いもののランクはあるかなと思って巻き上げて見ると思ったより小ぶりのいしカレイ26cm!これにはちょっとがっかり。

夕方予定があるのでギリギリの2時まで頑張りましたがカレイからのシグナルはありませんでした。先週で運を使い果たしたなと心配しましたが年内にカレイが釣れて一安心!

20061216164724.jpg


メジャーあててないですが拓寸、Bランクゲットです。

年内あと、1回か2回、頑張るでぇ~!

食べ過ぎ(^^ゞ

2006.12.14(Thu)

昨夜はお得意様の忘年会に出席。例年なら鍋料理を
いただくのですが今回はお肉。牛刺しからいろいろと。
でもちょっと食べ過ぎたみたいで朝から胃が重い。

さてさて、今週の日本海はずーーっと穏やかな日が
続いている。カレイ・・・釣れるやろなぁ?
何とか土曜までは持ちそうなんで週末はダッシュ!かな?
でも日曜には天気予報にマークがついてるし
いよいよ本格的な冬将軍のお出ましの模様。
どこへ行こうか思案のしどころ、まぁいつものように
波次第ですが(^_^;)

淡路で爆死・・・でも・・・。

2006.12.11(Mon)

悩みに悩んで入った釣り場。でもこれが最悪の選択になろうとは。

20061211073316.jpg


ポイントには開始時間より少し早めに到着し同行のY君とここで頑張ってみようということで決定。程なく1台のワゴンがやってきた。とりあえずSSのお湯さんに電話してみると、その車がそうだとのこと。まだまだ時間もたっぷりあるので5人でまずは神社にお参り、そしてかんぱーい!少し寒い中、お湯割をいただきながらあーだこーだと楽しいひと時を過ごしているとあっという間に開始時間が迫っています。

午前0時丁度に各々ポイントへ散らばり3本の竿を投入、さあこれからと気合も入ります。右の方を見るともう浜は満杯状態です。

で・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・。

何のサプライズも起こることなく(途中ハプニングはありましたが)無事?大会終了!何にも釣れませんでした、とういかよう釣りませんでした。あかんな~!

検寸会場についてみると、さすが釣られる方はでっかいカレイ、スズキ、アイナメ等大物を釣っておられ提出されると歓声が上がっていました。この大会での表彰は本賞50位までと他魚の5位まで、後はお楽しみラッキー抽選会です。勿論私達もこれ狙い!密かに狙うは自転車か竿だな~?なんて思いながら眺めていると自転車はリ~さんとこの会長さんの手に!羨ましいなと思っているとリ~さんから

「竿当たらんか~」とのメールが。なんでこんな時に?
調子に乗って
「これからでっせ」と返信。まぁ当たるわけないわなと思いながら。
残りの賞品もあとわずかになり残り2つでSSのモトさんが呼ばれ賞品ゲット、おめでとう!やったね!ふと横を見るとリーさんがいつの間にかお隣に・・・。

で最後の発表
「兵庫協会の〇〇サーフの・・・」
げぇ~、2人で目を合わせドキドキ
「〇〇さん」
げぇ~、ウソ!信じられヘん!
で↓の竿ゲット!まさかの大当たり!まさかこんなことになるなんて!
最後の最後に盛り上がり思い出に残る大会となりました!

20061211073357.jpg

合同納竿大会

2006.12.09(Sat)

明日午前0時より大阪・兵庫合同納竿大会が淡路・小鳴門で開催されます。過去1度?参加した事があるのですが・・・、釣果は?もの凄い餌取だったなと言う記憶しかありません
釣り場もどこがいいのか悪いのかもまったくわかりませんが今年の大会の締めくくりで2人で参加してきます。取りあえず審査に出せるような魚が釣れる様頑張ってきます!

今年もあとわずかになりました。

2006.12.03(Sun)

先週の中頃からのどのイガイガ発症、所謂風邪ですな。
幸いだったのは流行中のものではなかったようで発熱も無く
胃腸もいたって元気なこと、しかしながら未だ鼻水はズルズル。

さすがに週末は無理かなっと思っていたのですが
天気予報とにらっめこしてしているとやっぱりいっとかな
あかんでしょ!ってことで土曜早朝より出撃。しかし波は
まだ少し高く今釣れているポイントは微妙に無理!仕方無く
いつもの所へ。こちらはベタ気味。風向き次第やね。
餌取もさほど多くなくなんとなく釣れそうな気配はするのですが
あたりは一切ありません。お昼前、前線が近づいてきて微妙な風が
吹き出したのを合図にあわてて納竿。またまたボーズ。

今朝は今季一番の冷え込みだったようで村岡では積雪13cmとか。
いよいよ冬の始まりです、早々にタイヤを交換しないとね。

FC2カウンター

タイドグラフ

月別アーカイブ

04  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

プロフィール

turita

Author:turita
季節を感じながら釣りを楽しみ、美味しく頂くために年中竿を振っています。

ブログ内検索

↑
