地元で尺

2006.09.30(Sat)

金曜の晩、毎度のように出撃。

午前2時半を回った頃、毎度のポイントに到着。
毎度のように釣り場も貸切状態で海も穏やか。
少々釣り座の選択にまよったものの、一人は寂しいので
車からまあまあ近い釣り座を選択。

時合は朝まづめと信じゆっくりと3本の竿を本命方向へ2本、
沖向きに1本。

頭の中では「2本目の竿を準備していると、ドラグがジャーー・・・」
なんて勝手な想像してたのですが。
まったくうんともすんとも、おまけに餌取も皆無?

あまりの退屈さにイカ釣りに挑戦、それはそれ、
初心者にはちと難しい?そんなに甘くはないですね(~_~;)

午前3時半ごろ同じように釣行しているR氏に釣れない
送信ボタンを押したとたん、真ん中の竿のドラグが唸りをあげ
道糸はもの凄い勢いで出て行きます。スズキかぁ?
竿を手に取り合わせてみると”ガツン”と。キスだぁ!
慎重に寄せて見るとあがって来たのはなかなかのキス?

でかいめちゃめちゃでかい!

ばたばたと暴れるキスを押さえつけメジャーをあてて見ると
30cmを少し超えています。

「尺だぁ~!」
20060930142412.jpg


うひょ~、テンションも急上昇、打ち返しも気合入りまくりです。
これなら朝まず目はうはうは?なんて勝手に想像しますが刻々と
時間だけが過ぎ想像に終わってしまいました(?_?)

20060930165655.jpg

すっかり夜が明けた頃本日2回目のドラグがジャーーッと。
でも勢いがいまいち。あがって来たのはアオリ?に大好きって
抱かれた痕のある20cmを少し超えたキス。ちっちゃい!

その後小1時間程粘るもあたりなし、イカ釣り師と交代で撤収。
ラッキーな1匹でした。
***********
目の覚めるような一発でほんまに目が覚めました!

実寸30.3cm

今朝の地元紙

2006.09.27(Wed)

060927.jpg


今朝の朝刊にこんな記事が

抜粋

旬の幸  アジでとれとれヒラメ

海辺の釣りで、釣ったアジを餌にして高級魚のヒラメを狙う人が増えている。アジの群れを追ってくるらしい。岸壁など安全な釣り場でも楽しめ、人気に拍車がかかっている。
豊岡市も円山川河口に面した津居山漁港。底引き漁船が出向した岸壁は秋晴れの26日、釣り人の竿が並んだ。竿のうち1本に釣ったアジを生餌にして投げ入れる人も多く、女性の釣り人は夕方までに40cm近いものを含めヒラメ4匹を釣り、大喜びしていた。

アジ釣りも行きたいなぁ~。
イカもいきたいなぁ~。

誘惑の多い、”秋”ですなぁ~。

貴重な1匹?

2006.09.24(Sun)

金曜の朝、ドックにて胃カメラを飲んでヘロヘロに
なっていると友人のA氏から。今夜から
キス狙いで出撃とのこと、今週はどうしようか迷っていたので
乱入させていただくことにした。

午後10時半自宅を出発、ほとんど真っ暗な道を快調に走り
11時40分には現地に到着、意外と近いなと妙に感心。

釣り場にはもうすでにケミが10数個並んでいる。
友人2人は一番右の方で竿をだしていた。しかし海況は芳しくなく
北東の向かい風が強く、波も高い、おまけに釣果も・・・とのこと。
かなり気合を入れないと厳しい状況の用である。

軟弱な私は毛虫との格闘を覚悟の上、風裏のポイントで竿を出すこと
にして暫く雑談の後移動。しかしポイントがつかめない、車横付けの
出来るポイントで竿を出すことにした。

2本の竿を3色あたりに放り込んで暫くすると以外にも早くに右の
竿尻が浮き上がりドラグが「ジャーーーー」っと。
小気味良い引きであがってきたのは本命ではなく23cmほどの綺麗な
チャリコ。チャンスかもと期待が膨らむが続かない。
予想通りの毛虫のオンパレード。

小1時間ほどたった頃、またもや右の竿のドラグが「ジャーーーッ」っと
ちょっと鈍いような引きであがってきたのはなかなかのキス。
26位かなとメジャーをあてて見ると28cmジャスト!\(^o^)/
ちょうど厳しい状況の中頑張っていたY氏もランクキスをゲットされたとのこと。ちょうど上げ止まりの時合だったのか?

20060923124444.jpg


その後A氏も合流して打ち返すものの24cmを追加しただけで夜が明けてしまった。A氏はまだ暗いうちに仲間の待つ東へと移動。

私はY氏と合流し綺麗な護岸でまったりと竿をだして見るがなーーんにも釣れない。そうしていると”たこ”発見。釣り上げたらという氏のアドバイスに従いトライしてみるもののそうは上手くはいきません。一度は見失ったものの、またまた発見、やつはかにを追っかけているようだ。おまけに竿先が届く範囲までよって来ている。しめしめってことで氏にタモ(ヌルヌルにしてごめんなさい)をお願いして、私はやつを’ツンツン”してやると見事にタモの中へピューーっと!完璧!(*^_^*)

午前9時、友人を待って第2ラウンドへ向かうというY氏と別れ帰路に着きました。お世話になった皆様、ありがとさんでした。

20060923124502.jpg

秋の空

2006.09.21(Thu)

先の連休にやってきた台風は各地に災害をもたらした
ようでしたが幸いにも遠く日本海を北上してくれたおかげで
当地では雨もほとんど降らず少し強風が吹いただけでした。

休み明けからは気温も下がり湿度も低く快適な今日この頃です。
週末の天候もいい方向になってますね。

海も大荒れが続いて、かなりかき回されたようなので先週とは
様子が変わっているかもしれませんね!

さてどうしようかな?

おっとその前に、明日は午前中ドックやった!
またおぇ~、おぇ~せなあかん・・・し。

・・・・・。

ちょっとドライブ

2006.09.18(Mon)

連休最終日、台風に影響で風は強いものの雨は落ちてこない様子
だったので、久しぶりに鳥取までドライブ&お買い物に行って来ました。
勿論釣りなんかできる海況ではありませんでした。

20060918175734.jpg


20060918175832.jpg

寸足らず2

2006.09.16(Sat)

またまた今週も行って来ました。
でもまたまた寸足らず!それに尻鰭がちょっと変な固体。

この壁はいつ破ることができるのでしょうか?

おまけに多分スズキだと思うのですが痛恨のばらし!
いつものカレイ14号が切れていたので某メーカーの
〇〇キスMを使っていたのですがびろーーんと伸びて
さようならでした。突然の大物にも安心の太軸設計・・・
なんて信じたのが間違いでした。手ごたえ十分だっただけに
残念!確か先週も・・・・・

夜が明けてからは先週と同じ場所でオカズ確保して予定終了。

20060916120212.jpg


次回こそビシっと、ね!

さてお昼寝でもしよっと。

寸足らず

2006.09.11(Mon)

週末予定通り金曜の夜中から出かけてきました。
お盆に敦賀で遊んでから約一月ぶりの釣行なんで
まあ釣れたらラッキーっていう位のお気楽釣行です。

どこへ行こうか迷った末、とりあえず香住方面へぶらっと。
あちこち覗いて見るもののなんか気乗りせずだらだらと
車を走らせます。結局いつもの竹野方面で落ち着き
少し波があるものの磯で竿を出しました。

月明かりであたりはかなり明るくちょっと心配でしたが
2本目の竿を準備しているといきなり
1本目の竿のドラグがジャーーーっと勢いよくなり、
おるやん!
でも次のあたりがありません、そっと回収してみると
やっぱり食い逃げされてました。いい当たりだっただけに
ちょっと残念。逃がした魚は大きいかも?

3本の竿を出し終え暫くするとまたまたジャーーーっと
今度はしっかりかかったようで24cm。
餌を付け替えてると隣の竿もじゃーーーっと、25cm。
10分後にも24cm。

もう一息なのに、なかなかサイズアップしません。
まああたりが見れただけでも幸せかも。

その後はまったくあたらず、いつもの餌取りも皆無。
朝7時には帰らないといけないのでここを見切って
砂浜へ移動。おかず釣り作戦の開始です。

06909p.jpg


まだ少し暗い中いきなりガツンと強烈なあたりがあり
めっちゃ期待したものの23cm。
その後は2色~3色の間でほぼ針の数だけ付いてきます。
と言っても5本しか付いていませんが。

時折20cmが混ざるもののほとんど計ったように
15cmクラス。へぼなわてでも釣れるときは釣れるんやと
妙に納得して午前7時竿をしまって帰路に着きました。

釣果の一部でし~!
20060916120000.jpg

秋雨

2006.09.07(Thu)

今日も雨、夏からいきなり雨、雨、雨。
もう少しゆっくり季節感を味わせてくれないもんですかね?

息子の体育祭も順延順延・・・。
週末は娘の体育祭だがどうなることやら?

しかしまったく予定が組めないなぁ~。

と言いながら今週末は出撃ですが。

宿題

2006.09.02(Sat)


今日は一日中家でゴロゴロ、時々お部屋を片付け
残った仕事の整理などなど。

昨日とある方から宿題をいただきました。
なんとかあるかな?って軽い気持ちで引き受けたのが
大間違い、来週は夜な夜な寝れない日が続きそうな
予感。さて困った!

明日は早朝より京都へ、言うまでもなく釣りでは
ありません。


週末なのだが・・・。

2006.09.01(Fri)

今週の釣行予定はちょっと事情があってキャンセルになりました。
残念だけど仕方がないな~。
でも釣行予定地は予約でいっぱいだとか・・・。

それにしても今週は忙しかった!
手のかかる仕事ばっかり、そりゃもうマシンのように
仕事してました。やっとの思いで出来たと思って一安心
していたら、なんと一箇所作業ミスが発覚!あ~ぁ。
結構精神的ダメージが大きいです。つらいなぁ~!

おまけに出来の良い娘の宿題も手伝わされたしね。
もう少しきちんとできんのかな?と思いながら自分の
中学時代を思い出していたのでした。

来週は子供達の学校祭、予定が立たないなぁ。


FC2カウンター

タイドグラフ

月別アーカイブ

04  10  08  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  04  03  02  01  12  11  10  06  05  04  03  02  01  12  11  10  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02 

プロフィール

turita

Author:turita
季節を感じながら釣りを楽しみ、美味しく頂くために年中竿を振っています。

ブログ内検索

↑
